お客様本位の業務運営に関する方針

OANDA証券株式会社(以下「当社」といいます。)は、「お客様第一主義」の理念のもと、常にお客様本位のサービスを提供することにより、お客様との信頼関係を構築することが不可欠であると考えております。当社は、「お客様第一主義」の理念を実現すべく、以下の通り「お客様本位の業務運営に関する方針」をここに宣言致します。

1.お客様の最善の利益の追求

当社は、お客様との取引に関し、常にお客様のニーズや利益を重視のうえお客様の立場に立ったサービスを提供し、各従業員が正しい知識と高い意識ならびに倫理感覚を保持し、誠実かつ公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図るとともに、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めてまいります。

2.利益相反の適切な管理

当社が提供する外国為替証拠金取引、株価指数CFD取引及び商品CFD取引(以下、「店頭デリバティブ取引」と総称します。)取引は、お客様と当社との間の相対取引ですが、当社は、お客様の全ての注文についてカバー取引を行っており、お客様と当社の損益が相反するビジネスモデルではございません。

ただし、お客様間、お客様と当社間で万が一にも利益相反の事象が生じないよう、コンプライアンス部門で定期的なモニタリングを実施し、いかなる疑義が生じた場合には、適宜対応策を講ずる態勢を整備しております。

3.手数料の明確化

当社は、お客さまにご負担いただく手数料等の情報を、契約締結前交付書面等で分かりやすく提供します。

また、店頭デリバティブ取引において重要なスプレッド(買値と売値の価格差)、ファイナンシングコスト(通貨ペア間の金利差相当額、金利相当額、配当相当額)等については、具体例、実績値を示すことで高い透明性を確保します。

4.重要な情報のわかりやすい提供

当社は、提供するサービスに関して、サービス毎のリスク、仕組み、取引条件等の重要事項を取引説明書のなかで詳しく説明するとともに、当社ホームページにおいて、取引マニュアル等により、より具体的で分りやすい情報をお客様へ提供してまいります。

また、当社がお客様へ提供する情報に関しては、全てコンプライアンス部門による確認を行い、全ての情報が関連法令・規則に準拠していることはもとより、お客様にとって紛らわしい表現、誤解を与えるような記載がないか等、お客様の立場に立った分り易い情報提供に努めてまいります。

5.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、店頭デリバティブ取引がリスクの高い金融商品であるとの認識のもと、お客様の店頭デリバティブ取引に関する知識、経験、財産の状況、お取引の目的等に係る口座開設基準を設け、基準を満たしたお客様のみ口座を開設いただいております。

また、お取引開始後も、これらの開設基準への適合性に関し定期的に確認する他、お預かりしている資産、口座状況のモニタリングを行い、必要に応じて、お取引の停止を含めた、お取引の見直しをご提案致します。

6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、従業員が常に「お客様本位の業務運営」を意識して行動し、良質なサービスを提供するよう、社内教育・研修の充実に努めてまいります。

また当社は、「お客様本位の業務運営」こそがビジネス拡大につながるとの信念のもと、お客様への直接的な勧誘は原則行っておりません。社内教育・研修等を通じてサービスの向上に努め、「お客様から求められる企業」を目指し従業員の動機づけを行ってまいります。

2023年9月8日



取り組み状況について

1.お客様の最善の利益の追求

当社は、お客様の最善の利益を図るべく、行動指針として「倫理コード」を定め、実践してまいります。また、これが企業文化として定着するよう、コンプライアンス研修などを通じ、従業員に周知徹底してまいります。

2.利益相反の適切な管理

店頭デリバティブ取引は、お客様と当社との間の相対取引ですが、当社は一切の裁量を働かせず、お客様の全ての注文についてカバー取引を行っており、お客様と当社の損益が相反するビジネスモデルではございません。

3.手数料の明確化

当社は、口座維持手数料、取引手数料はいただいておりません。ただし、当社から電磁的方法で提供する各種帳票の郵送をご希望される場合には、手数料をいただきます。
以下に詳細を記載しています。

店頭デリバティブ取引において重要なスプレッド(買値と売値の価格差)、ファイナンシングコスト(通貨ペア間の金利差相当額、金利相当額、配当相当額)は実績値を開示しています。

4.重要な情報の分りやすい提供

お客さまの大切な資産を預かる金融商品取引業者・商品先物取引業者として、当社の財務健全性を測る重要な財務指標である自己資本規制比率(純資産額規制比率)やリスク情報を開示していることに加え、万が一のシステム障害発生時や、為替相場急変動時等について、当社の対応方針も開示しています。

また、相場の変動をもたらす可能性があるイベント(経済指標の発表、中央銀行の金融政策発表、選挙など)の前に、一時的なスプレッド拡大の可能性や、お客さまに資金や建玉の管理を促す注意喚起に関するニュースリリースを掲載しているほか、経済指標カレンダーや各国為替市場の休日情報を常にウェブサイトに掲載しています。

5.お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、店頭デリバティブ取引がリスクの高い金融商品であるとの認識のもと、お客様の店頭デリバティブ取引に関する知識、経験、財産の状況、お取引の目的等に係る口座開設基準を設け、基準を満たしたお客様のみ口座を開設いただいております。

当社ホームページで金融関連情報を集約した「OANDAラボ」を展開し、店頭デリバティブ取引初心者の方からプロフェッショナルの方まで幅広いニーズに対応した「価値ある情報」の提供に積極的に取り組んでおります。

6.役職員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社の役職員がお客さまに対してサービスのご案内やお問合わせへの回答を適切に行うため、原則としてカスタマーサービスセンターの全ての役職員は、各店頭デリバティブ取引業務における外務員資格を取得しています。

併せて、全ての役職員を対象に、個人情報保護を含む研修を四半期毎に実施しております。