MT4の使い方

android版MT4(メタトレーダー4)にログインできない場合の対処法


ここでは、android版MT4アプリにログインできない場合の対処方法を、ケース別に紹介します。


ケース1.入力・選択間違い


リアル口座、デモ口座問わず、ログインできない原因で最も多いであろうケースが、取得したログインIDやパスワードの入力間違いと、サーバの選択間違いです。まずはマイページや、届いたメールなどでログインID、パスワード、サーバ情報を再確認し、入力内容に間違いがないかチェックしましょう。

入力・選択間違い

OANDA JapanのMT4サーバは、本番口座が「OANDA-Japan FX Live」(東京サーバ)、もしくは「OANDA-v20 Live-3」(NYサーバ)で、デモ口座が「OANDA-Demo-1」です。ログインIDとパスワードは合っているのにログインできない際は、サーバの選択時に「OANDA-OGM」など他のサーバを選んでしまっていないか、再度ご確認ください。

入力・選択間違い


ケース2.サブアカウントを取っていない


OANDA JapanでMT4を利用するには、あらかじめサブアカウントを作成し、そのアカウントにログインする必要があります。本番口座のマイページからMT4用のサブアカウントを作成しておきましょう。android版MT4アプリでログインできない際、サブアカウントではなく、本番口座のログインID、パスワードでログインしようとしている可能性も考えられます。

サブアカウントを取っていない


ケース3.android版MT5アプリと間違えている


【MT4アプリ】のつもりで【MT5アプリ】を起動しているかもしれません。アプリのアイコンが似ているため間違えてしまうというケースです。MT4アプリ用の正しいログインID、パスワードを入力しても、MT5アプリでは当然ログインできません。

android版MT5アプリと間違えている


ログインID、パスワードを忘れてしまった場合


OANDA JapanのMT4用サブアカウントのログインIDは、本番口座マイページ→「FXサブアカウント作成」→【東京サーバ】or【NYサーバ】の「MT4サブアカウントの作成」→MT4サブアカウントの申し込みページで「次へ」をクリックで確認できます。パスワードを思い出せない場合は、再設定する必要があります。本番口座マイページ→「口座管理」→「MT4パスワードの変更」で新しいパスワードを作成してください。

万が一、本番口座のマイページにログインできない場合は以下の対応が必要です。

よくある質問「本番口座ログインページのPWを変更したい」

<ログインIDが分からない場合>

紛失・再発行の問い合わせは電話のみです。電話番号と受付時間については、こちらのページで確認できます。

よくある質問/FX/ID・PWページ

<パスワードが分からない場合>

マイページログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」のリンクからパスワード変更の手続きを行ってください。

ログインID、パスワードを忘れてしまった場合

MT4を学びたい方へオススメコンテンツ

MT4

OANDA証券ではMT4(メタトレーダー4)の基本的な使い方を、画像や動画を用いて詳しく解説します。OANDA証券が独自開発したオリジナルインジケーター自動売買(EA)なども豊富に提供しています。OANDA証券の口座をお持ちであれば無料で使えるので、ぜひ口座開設をご検討ください。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。



この記事をシェアする

ホーム » MT4の使い方 » android版MT4(メタトレーダー4)にログインできない場合の対処法