ホーム » マーケットニュース » マック、人手確保へ元クルー活用

マック、人手確保へ元クルー活用

共同通信ニュース

 日本マクドナルドは22日、マクドナルドの店舗で働いたことがある元クルー(従業員)が、履歴書不要ですぐ働ける制度「カムバっ!クルー」を始めたと発表した。作業を熟知したアルバイト経験者に「隙間時間」で復帰してもらい、繁忙な休日などに人手を確保しやすくする。

 隙間時間に単発で働く労働形態は「スポットワーク」と呼ばれ、企業が人手不足の解消に役立てている。マクドナルドの場合、元クルー約300万人が対象となる。採用面接や希望するシフトの提出もなく、給料は勤務後にすぐ支払われる。

 直営の全店とフランチャイズの一部を合わせた約1千店舗で導入した。全店舗のうち3分の1に当たり、今後さらに拡大させる。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。

会社名:株式会社共同通信社
所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る