ホーム » マーケットニュース » 「稼ぐ力」強化し賃上げを

「稼ぐ力」強化し賃上げを

共同通信ニュース

 政府は24日、2026年版の中小企業白書と小規模企業白書を閣議決定した。日本経済の成長には雇用の7割を占める中小企業の賃上げが重要だと指摘。リスクを取った成長投資や合併・買収で「稼ぐ力」を強化し、賃上げ原資を確保することが必要だとした。

 25年春闘で中小企業の賃上げ率は4・65%となり、約30年ぶりの水準だった前年を上回った。利益など付加価値に占める人件費の割合を示す「労働分配率」は8割近い水準に達し、大企業と比べ賃上げ余力に乏しいのが課題となっている。

 白書は持続的な賃上げや人手不足への対応に、生産性の向上が欠かせないとした。中小経営者が研究開発や人材育成に取り組むことが付加価値の向上につながると強調した。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。

会社名:株式会社共同通信社
所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る