共同通信ニュース
木原稔官房長官は28日、米新興企業アンソロピックの最新人工知能(AI)「クロード・ミュトス」をはじめとする先端AIの悪用への対応について「政府全体で早急に進めていく」と述べた。
木原氏はサイバー攻撃にAIが利用されることで「攻撃のスピードや規模が劇的に増加するなど新たな脅威に直面している」と説明。金融などの重要インフラを担う企業に必要な対策を促す方針を示した。
AIへの対応を巡っては、24日に片山さつき金融担当相や大手金融機関が会合を開いた。今後、官民でセキュリティー強化を議論する枠組みを設ける。
共同通信社提供
Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
会社名:株式会社共同通信社所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。