ホーム » マーケットニュース » 総務省、Xなど5社に是正勧告へ

総務省、Xなど5社に是正勧告へ

共同通信ニュース

Google_ニュース提供元_CTA

 総務省が交流サイト(SNS)事業者を規制する情報流通プラットフォーム対処法(情プラ法)に基づき、短文投稿サイトのX(旧ツイッター)の運営会社や米グーグルなど5社に是正を勧告することが24日分かった。悪質投稿への削除などの対応実績に関する開示に不備があったとして情プラ法違反を認定した。

 5社は開示の体制を整え直す必要がある。正当な理由なく勧告に従わなかった場合は是正命令が発出される。

 関係者によると、勧告対象は他にフェイスブックやインスタグラムの米メタ、インターネット掲示板「爆サイ.com」を運営する湘南西武ホーム(東京都)、ニコニコ動画などを手がけるドワンゴ(同)の3社。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。

会社名:株式会社共同通信社
所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る