ホーム » マーケットニュース » 「億万長者」新たに100万人

「億万長者」新たに100万人

共同通信ニュース

Google_ニュース提供元_CTA

 【ジュネーブ共同】2025年の世界の個人資産はドル換算で前年比10・8%増加し、伸び率は17年以来の高水準―。スイス金融大手UBSがこのほど発表した報告書で、株式の値上がりなどを背景に個人資産が伸長している実態が明らかになった。世界で新たに100万人近くが、100万ドル(約1億6千万円)以上の資産を持つ「億万長者」となったという。

 成人1人当たりの平均資産はスイスが約91万ドルで首位となり、米国、ルクセンブルクが続いた。一方、資産の中央値ではルクセンブルクが約39万4千ドルでトップとなった。日本は平均資産が約21万2千ドルで24位、中央値は約13万6千ドルで10位だった。

 100万ドル以上の資産を持つ富裕層は25年に1・5%増加。100万人近くが新たに増えた計算だが、うち米国が44万人以上を占めた。こうした富裕層の総数では首位の米国に続き、中国、日本、ドイツ、英国、フランスの順番で、いずれも計200万人を超えたとしている。

 報告書は一方で、資産の増え方は地域や資産構成によって大きく異なると指摘した。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。

会社名:株式会社共同通信社
所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る