生活用品大手アイリスオーヤマ(仙台市)は5日、公式通販サイト「アイリスプラザ」に不正アクセスがあり、最大で顧客約770万人分の氏名や住所、メールアドレスなどの個人情報が漏えいした可能性があると発表した。クレジットカード情報は含まれていない。不正利用は確認されていないとしている。
同社が利用する外部クラウドサービスに先月28日、不審なファイルを発見し、システムを停止して調査していた。保存されていた約770万人分の顧客情報が閲覧、取得された可能性があるという。
内訳は退会済みを含む会員約580万人、キャンペーンへの応募歴などがある非会員約190万人。同社は実際に漏えいした人数の調査を続けている。
共同通信社提供
Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
会社名:株式会社共同通信社所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
