ホーム » マーケットニュース » 携帯障害、緊急通報可能の新制度

携帯障害、緊急通報可能の新制度

ニュース

 大規模災害などで携帯電話の通信障害が発生した際、契約している会社とは別の通信網を一時的に使って通話が可能になる新たな制度が来年3月にも始まることが26日、携帯各社への取材で分かった。これまで携帯各社が通信網を相互に開放する仕組みがなく、携帯電話から約6割が発信される110番や119番といった緊急通報ができない事態を解消する狙い。

 総務省が27日開く有識者会議で、新制度「JAPANローミング」のルールを固める見通しだ。その後にNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社を中心に試験や周知を進める。

 相互開放は台風や地震、広範囲にわたる停電発生などに加え、長期間に及ぶ恐れがある通信障害時に実施する。緊急通報のみを可能とする方式と、通話やデータ通信を含めた幅広いサービスを提供する方式を想定。被害状況に応じてどちらを採用するかは各社が協議する方針だ。

 大手4社以外も含め、契約会社や料金プランに関係なく利用できる。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る