MT5の使い方

android版MT5(メタトレーダー5)にログインできない場合の対処法

android版MT5(メタトレーダー5)アプリにログインできない場合の対処方法を、ケース別に紹介します。


ケース1.入力・選択間違い


リアル口座、デモ口座問わず、ログインできない原因で最も多いであろうケースが、取得したログインIDやパスワードの入力間違いと、サーバの選択間違いです。まずはマイページや、FX会社から届いたメールなどでログインID、パスワード、サーバ情報を再確認し、入力内容に間違いがないかチェックしましょう。

ログインID、パスワード、サーバ情報を再確認

OANDA Japanでは、サーバの項目は「OANDA-Japan MT5 Live」(本番口座)、もしくは「OANDA-Japan MT5 Demo」(デモ口座)です。IDとパスワードは合っているのにログインできない際は、サーバの欄で「OANDA-OGM」の方を選んでしまっていないか、再度ご確認ください。

サーバの欄


ケース2.サブアカウントを取っていない


OANDA JapanでMT5を利用するには、あらかじめサブアカウントを作成し、そのアカウントにログインする必要があります。本番口座のマイページからMT5用のサブアカウント「oanda_MT5」を作成しておきましょう。android版MT5アプリでログインできない際、サブアカウントではなく、本番口座のログインID、パスワードでログインしようとしている可能性も考えられます。

MT5サブアカウントの作成


ケース3.android版MT4アプリと間違えている


【MT5アプリ】のつもりで【MT4アプリ】を起動しているかもしれません。アプリのアイコンが似ているため間違えてしまうというケースです。MT5アプリ用の正しいログインID、パスワードを入力しても、MT4アプリでは当然ログインできません。

【MT5アプリ】と【MT4アプリ】アイコン


ログインID、パスワードを忘れてしまった場合


OANDA JapanのMT5用サブアカウントのログインIDは、本番口座マイページ→「FXサブアカウント作成」→「MT5サブアカウントの作成」で確認できます。パスワードを思い出せない場合は、再設定する必要があります。本番口座マイページ→「口座管理」→「MT5パスワードの変更」で新しいパスワードを作成してください。

万が一、本番口座のマイページにログインできない場合は以下の対応が必要です。

よくある質問「本番口座ログインページのPWを変更したい」


ログインIDが分からない場合


紛失・再発行の問い合わせは電話のみです。電話番号と受付時間については、こちらのページで確認できます。

よくある質問/FX/ID・PWページ


パスワードが分からない場合


マイページログイン画面にある「パスワードの再発行・アカウントロックの解除のお申し込み」のリンクからパスワード変更の手続きを行ってください。

マイページログイン画面

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