ドル/円見通し(為替/FX ニュース ):ドル円は円高で150円台後半に戻す|口先介入や米経済指標に反応(2023年11月2日)

FXレポート

昨日(2023年11月1日)のドル円動向振り返り

ドル円は円高が進行。

一昨日のドル円急騰を受けて、神田財務官がけん制発言をすると、朝のドル円は円高で反応しました。
その後は米政策金利等の重要指標発表を控え、狭い範囲のレンジ相場で推移しています。

夜になり、ADP雇用統計が市場予想よりも弱い結果で、米10年債利回りが低下幅を広げたことを受けて、ドル円も円高が進みました。
その後のISM製造業景況指数も不調な結果となると、市場はさらに円高で反応しています。

深夜には米政策金利が発表され、市場予想と同じく前回から据え置きでした。
その後のパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の記者会見でもサプライズはなく、円高トレンドが継続しました。

本日(2023年11月2日)のドル円チャートテクニカル分析

本日(2023年11月2日)のドル円チャートテクニカル分析
(チャートは2023年11月2日7時のもの。「Orderbook3」を表示)

「オーダーブック」を見ると、150円付近から150円台前半にかけて、特に厚い買い注文があります。
サポートライン付近に位置しており、これが注目されている模様です。
また、151円台半ばにも、やや厚い買い注文を確認できます。
現在値よりも円安に位置しており、ドル円の上昇を想定した注文の可能性があります。

その一方、151円台後半に、特に厚い売り注文があります。
レジスタンスライン付近で発注されており、これを意識した注文だと考えられます。
しかし、151円台半ばよりも円高の水準では、売り注文が乏しいです。
円高部分でさらに売りたいトレーダーの人数は、少ない可能性があります。

「オーダーブック」の詳細は、以下よりご確認下さい。
>オーダーブックをMT4/5に表示するインジケーター「Orderbook3」はこちら
>Web版オーダーブックはこちらから

ドル円と他の通貨ペアとの相関分析

ドル円と他の通貨ペアとの相関分析
(画像は2023年11月2日7時のもの)

過去24時間の相関関係を見ると、ドル円と強い相関関係だったのは、ユーロ円とポンド円です。
また、ユーロドルとも弱い相関関係でした。
その一方、強い逆相関関係だったのは、豪ドル円と豪ドル米ドルです。

相関性分析ツールは、以下よりご確認下さい。
>相関性チェックツール

米ドル、円を含む主要8通貨の通貨強弱分析

米ドル、円を含む主要8通貨の通貨強弱分析
(画像は2023年11月2日7時のもの)

直近で最も強い通貨は豪ドル、最も弱い通貨はユーロです。
円は午前中からプラス圏で動き、1日を通して安定的に推移しました。
ドルはゼロを中心に上下動する展開で、未明にマイナス方向に進みました。

通貨の強弱チャートは、以下よりご確認下さい。
>通貨の強弱チャート

本日(2023年11月2日)の主な経済指標

21:00(英国)イングランド銀行 金利発表
21:00(英国)英中銀金融政策委員会議事要旨

本日発表予定の経済指標はこちら

またUSD/JPY(米ドル/日本円)リアルタイムチャートは、以下よりご確認下さい。
>USD/JPY(米ドル/日本円)リアルタイムレート

OANDA CFD
Twitter Youtube

Published by
OANDA Lab編集部

OANDA証券株式会社が運営する「OANDAラボ」は、FX/CFDを統計学的側面で科学するメディアです。外国為替(FX)や世界の株価指数、金や原油などの商品市場に関するマーケット情報やデータ、ニュースを提供しています。
会社名:OANDA証券株式会社
所在地:東京都千代田区平河町1-3-13 CIRCLES平河町 10階
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会 / 日本証券業協会 / 日本商品先物取引業協会
登録番号:第一種 金融商品取引業 関東財務局長 (金商) 第2137号
問い合わせ先:お問い合わせフォームから


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。

この記事をシェアする
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » ドル/円見通し(為替/FX ニュース ):ドル円は円高で150円台後半に戻す|口先介入や米経済指標に反応(2023年11月2日)