マーケットレポート
中国の11月CPI(消費者物価指数):市場予想と結果
前年同月比
前月 | 市場予想 | 結果 | |
---|---|---|---|
CPI | -0.2% | -0.2% | -0.5% |
11月のCPIは前年同月比で-0.5%、市場予想の-0.2%と比べて0.3%低い結果でした。
中国11月CPI(消費者物価指数)の品目別データ
内訳別に前年同月比で見ると、インフレーションが下落した項目が目立ちます。
非食品は0.4%(前月は0.7%)、サービスは1.0%(前月は1.2%)、そして教育・文化は1.8%(前月は2.3%)で、いずれも数字を落としています。
また、食品は-4.2%(前月は-4.0%)、財は-1.4%(前月は-1.1%)、食品・たばこ・アルコールは-2.2%(前月は-2.1%)、そして交通・通信は-2.4%(前月は-0.9%)で、マイナス幅を広げています。
その一方、被服は1.3%で前月の1.1%よりも大きく、日用品・サービスは-0.5%で前月の-0.6%と比べてマイナス幅を縮小しています。
中国11月CPI発表前後の人民元円相場
(赤矢印部分は11日午前7時)
取引開始直後から買い注文が優勢で円安が進んでおり、このまま進めば窓埋めが完了すると考えられます。
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OANDA Lab編集部
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