ニュース
農林水産省は24日、地域の農林水産物や食品のブランドを守る地理的表示(GI)保護制度の対象となっている「八丁味噌」の生産者団体に、老舗の事業者が入る八丁味噌協同組合(愛知県岡崎市)を追加したと発表した。今回の登録で生産者団体は2団体となった。
農水省は2017年12月、愛知県全域を生産地とする組合を八丁味噌のGI保護制度に登録した。異なる製法をとっていた「まるや八丁味噌」などの組合も申請していたが認定とならず、来年2月以降に「八丁味噌」の表示ができなくなる恐れがあった。
地理的表示は、登録を受けた生産者団体のみが使用できる。
共同通信社提供

Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。