全企業にカスハラ防止義務

ニュース

 政府は11日、顧客や取引先が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)防止を全企業に義務付ける労働施策総合推進法などの改正案を閣議決定した。就職活動中の学生へのセクハラ防止策も義務化する。企業は国が示す指針に基づいて対策を講じ、従業員や学生を守る取り組みを進める。指針は改正法成立後に策定する。

 指針では自社の対応方針をあらかじめ明確にすることや、従業員や学生からの相談を受ける体制整備を求める。具体的な対策として、カスハラでは被害に遭った際のマニュアル作成、就活セクハラでは社員と学生との面談時のルール設定などを想定している。

 対策を怠った企業に対しては国が指導や勧告をでき、従わない場合は企業名を公表できるようにする。労働施策総合推進法などは自治体も対象にしており、自治体も対策を義務付けられる。

 改正案はカスハラを(1)顧客や取引先、施設利用者らが行う(2)言動が社会通念上許容される範囲を超える(3)就業環境が害される―の3要素を満たすものと定義。国が規範意識醸成に取り組むと定めた。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » 全企業にカスハラ防止義務