中国発「ラブブ」が大ヒット

ニュース

 【北京共同】中国の玩具大手、泡泡瑪特(ポップマート)の独自キャラクター「ラブブ」が世界で大ヒットしている。交流サイト(SNS)で人気が広がり、フィギュアやぬいぐるみといった関連グッズは争奪戦となっている。中国企業がIP(知的財産)の分野でも存在感を示し始めた。

 ラブブは北欧の森に住む小さなモンスターという設定で、ウサギのような耳やギザギザの歯が特徴だ。K―POPの女性グループ「ブラックピンク」のメンバーが昨年、ラブブを抱いている様子をSNSで公開し、人気に火が付いた。

 中国のポップマート店舗には新作の発売ごとに行列ができ、インターネット上では2万元(約40万円)超で転売されている限定フィギュアもある。米CNNテレビによると、英国のポップマートではラブブを買い求める客の混雑やけんかが相次ぎ、店頭販売を停止した。

 北京にあるポップマートの施設に遊びに来た広東省の女性(30)は「推しの男性アイドルが持っていて好きになった。『ブサカワ』(不細工だけどかわいい)な見た目がいい」と話した。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る

ホーム » マーケットニュース » 中国発「ラブブ」が大ヒット