ホーム » マーケットニュース » 家計保有の金融資産が過去最大

家計保有の金融資産が過去最大

ニュース

 日銀が18日発表した2025年4~6月期の資金循環統計(速報)によると、家計が保有する金融資産の残高は6月末時点で前年比1・0%増の2239兆円となり、過去最大を更新した。少額投資非課税制度(NISA)の普及で投資信託が伸びた。株価の上昇も寄与した。

 金融資産の内訳は、投資信託が9・0%増の140兆円、株式等は4・9%増の294兆円で、それぞれ過去最大だった。現金・預金は、個人消費が堅調だったことやキャッシュレス化の進展などを受け、0・1%減の1126兆円だった。

 日銀が6月末時点で保有する国債(短期を除く)の残高は537兆円だった。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る