ホーム » マーケットニュース » 鈴木農相、おこめ券の補助も一計

鈴木農相、おこめ券の補助も一計

ニュース

 鈴木憲和農相は22日の就任記者会見で、物価高対応を含めた経済対策を巡り、おこめ券などによる補助を検討するのも一計だと述べた。コメの価格高騰が続き、出費が多い子育て世代などは購入が難しくなっているとの認識を示した。

 鈴木氏は自治体の中には既におこめ券を配布したり、コメを現物で配ったりしている例もあると紹介。先行事例を研究した上で「『本来ならもっとたくさん食べたいのに』という需要に応える環境をつくれるか、しっかり検討したい」と述べた。

 長期的な方策として、多収量品種の推進も課題に挙げた。高級銘柄米と比べると食味が落ちるが、単位面積当たりの収量が多く、コストを抑えて生産できるのが特徴だ。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る