ニュース
内閣府が2日発表した11月の消費動向調査によると、向こう半年間の消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整値)は前月比1・7ポイント上昇の37・5となり、4カ月連続で改善した。足元の株高に伴う資産増のほか、食品などの価格高騰にやや落ち着きが見えていることが影響したとみられる。基調判断は前月の「持ち直している」で据え置いた。
調査期間は11月6~20日。指数を構成する4項目は全て改善した。「耐久消費財の買い時判断」は2・0ポイント、「暮らし向き」が1・9ポイント、「雇用環境」も1・6ポイント上がった。「収入の増え方」は1・0ポイント増だった。
また1年後の物価見通しは「上昇する」との回答が2・0ポイント下落の90・6%だった。このうち物価上昇率が「5%以上」との回答も、5・8ポイント下がり44・7%だった。
内閣府の担当者は「生活に身近なコメや生鮮野菜の価格は、今年前半ごろの上昇速度に比べれば現在は落ち着いている」と分析。物価の先行きへの警戒感が和らぎ、消費者心理の改善に寄与した可能性を挙げた。
共同通信社提供
Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。