ホーム » マーケットニュース » ビール造りで独自開発のAI活用

ビール造りで独自開発のAI活用

ニュース

 キリンホールディングスが、独自開発の人工知能(AI)を生かしたビール造りを本格化させることが12日、分かった。苦みやコクなどおいしさにつながる膨大な要因から、目指す味わいに必要な成分を見つけ出して提案する。味覚や嗅覚のような人の感性に関わる領域で、先進技術の活用が進みつつある。

 2026年3月以降に売り出すビールから順次反映させる。人の知見にAIを組み合わせ、商品開発の精度やスピードを高める。

 ビールのおいしさはさまざまな成分の組み合わせで決まる。重要な成分やバランスの見極めは難しく、味の調整は担当者の経験に頼る部分が大きかった。

 このためキリンは蓄積した成分データと、サンプルを試飲してもらう消費者調査の20年分の結果を基に、独自のAI「FJWLA(フジワラ)」を開発。どの成分が、どのようにおいしさに寄与するかを定量化できるようにした。

 例えば新商品造りで苦みに課題があった場合、AIが改善につながる成分の選択肢を示す。実際に複数回、消費者にサンプルを比べてもらうと、いずれもAI活用の方が高く評価された。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る