ホーム » マーケットニュース » ベネズエラ原油を「無期限」管理

ベネズエラ原油を「無期限」管理

ニュース

 【ワシントン共同】ライト米エネルギー長官は7日、米国がベネズエラ産原油の販売を「無期限」に管理する考えを示した。米政府は石油製品の輸送と販売を可能にするため、ベネズエラへの制裁を部分的に緩和していることを公表。世界市場への販売手続きに着手したことも明らかにし、世界最大の埋蔵量を誇るベネズエラの原油への主導的立場を確保する構えだ。 

 米政府によると、販売は米国が担い、収益は米政府の管理する口座に入金した後、米国の裁量でベネズエラにも配分する。ライト氏は南部フロリダ州でのイベントで、まずはベネズエラの貯蔵庫の原油を販売し、その後は「ベネズエラで生産される原油を無期限に販売する」と話した。

 トランプ大統領は自身の交流サイト(SNS)に「ベネズエラは新たな石油取引で得た資金で、米製品のみを購入する予定だ」と投稿した。農産品や医薬品、医療機器、電力網やエネルギー施設を改良するための機器が含まれるとした。

 ベネズエラの原油生産量はかつて世界有数の規模だったが、設備の老朽化が激しく、近年は大幅に減少している。


共同通信社提供



 
  共同通信社   

Provided by
共同通信社

東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。


本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。
一覧へ戻る