ニュース
KDDIは22日、堺市で建設していたデータセンターの稼働を開始したと発表した。シャープの堺工場(堺市)跡地を一部取得し、設備を再利用することで通常3~4年かかる工程を1年以内に縮めた。不採算で閉鎖した液晶パネル工場が、急速に普及が進む人工知能(AI)サービスを支える設備として再スタートする。
松田浩路社長は堺市内の開所式で「通信とAIの二つのインフラで社会を支えていく」とあいさつした。新施設の名称は「大阪堺データセンター」。国内で運用するため、機密性が高いデータの保管や処理に強みを持つ。AIの本格活用を検討する企業が増えており、需要の取り込みを狙う。
共同通信社提供
Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。