新規口座開設

MT5の使い方

MT5用ポイント&フィギュアの使い方や設定方法、インストール方法

MT5用のポイント&フィギュアの使い方

ポイント&フィギュアとは?

ポイント&フィギュアとは、ローソク足等の時間の経過に併せて新しい足が形成される時系列のチャートではなく、一定の値動きがあった場合に変化していく非時系列のチャートです。

下の図のように〇と×の印を使い値動きの変化を表示するチャートです。

【MT5用のポイント&フィギュアを表示した例】

 

MT5用のポイント&フィギュアのインストール

①exファイルのダウンロード

ダウンロードページよりダウンロード、ダウンロードします。

②ダウンロードしたexファイルのインストール

ダウンロードしたファイルを解凍し、フォルダ内にあるPointAndFigure.ex5のファイルをMT5のメニューの「ファイル」→「データフォルダを開く」→「MQL5」内にある「indicators」フォルダ内にコピーし貼り付けます。

 

MT5用のポイント&フィギュアの設定

ポイント&フィギュアはインディケーター型のプログラムです。

ポイント&フィギュアを表示したいチャートを用意し、MT5の「ナビゲータ」の「インディケータ」内にある「OANDA PointAndFigure」をダブルクリックまたは、チャート上にドラッグ&ドロップします。

最初に表示されるエキスパートアドバイザの設定画面の「仕様」タブで「DLLの使用を許可する」にチェックが入っていることを確認し、「インプット」タブで細かい設定を行います。

枠の大きさ(Pips)の部分で1つの枠の大きさを指定し、転換枠数で何枠の反転があったら、トレンド転換とするかを設定、表示する日数のほか、デザインの設定を行い、「OK」を押します。

 

【MT5用のOANDA PointAndFigureの設定画面】

 
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。

この記事をシェアする

ホーム » MT5の使い方 » MT5用ポイント&フィギュアの使い方や設定方法、インストール方法