システム障害対応ポリシー OANDA Japan - オアンダ ジャパン -

システム障害対応ポリシー

OANDA Japan株式会社(以下「当社」といいます)は、システム障害の発生により、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合、以下のように対応いたします。

1.システム障害の定義

本ポリシーにおいて「システム障害」とは、当社が提供するシステムに発生した明らかな不具合により、お客さまがインターネット経由でご注文いただけない状態、またはお客さまから当社が受託したご注文の執行が遅延もしくは不能となった状態であると当社が判断した場合をいいます。なお、お客さまのパソコン、携帯電話、固定電話、インターネット通信回線の不具合等、当社の責に帰さない障害の場合は、システム障害の対象には含まれません。

2.システム障害の告知方法

システム障害が確認された場合、当社ホームページのお知らせの掲載をもって、システム障害発生の連絡といたします。また、システム障害の状況をできる限り速やかに把握し、最新の状況、代替手段、復旧見込み、その他必要な情報等を随時更新いたします。 なお、当社からお客様へ個別にシステム障害発生のご連絡は行いません。

3.障害時における受注体制

システム障害時には、原則として一切ご注文を承ることができません。システム障害が発生した状況で受注を行った場合、事故を誘発し、ひいてはお客様にとって不利益になると考えられるためです。予めご了承ください。

4.正常に執行されなかった注文の取扱い

当社が提供する取引において、お客様からシステム障害発生以前に受託した注文(当社において、システム・ログ確認ができる注文のみを対象とさせていただきます。)をシステム障害の影響により正常に執行できなかった場合は、弊社での注文受付、発注時刻、価格動向等を照合・検証したうえ、以下の通り対応させていただきます。

(1)本来約定すべき注文が執行されなかった場合
障害復旧後、改めて発注します。その結果、本来約定していた価格と差額が生じた場合は、差額金の入出金にて調整を行います。

(2)本来約定すべき注文が遅延して約定した場合
約定した価格と本来約定していた価格と差額が生じた場合は、差額金の入出金にて調整を行います。

(3)本来取消されるべき注文が正常に執行されず約定した場合
約定した注文を約定しなかったものとして、反対売買により取消を行います。約定した価格と決済価格に差額が生じた場合は、差額金の入出金にて調整を行います。

(4)スワップポイントが不当に反映された場合または反映されなかった場合
本来付与されるべきスワップポイントとの差額金の入出金にて調整を行います

5.免責事項

お客様のパソコン・インターネット通信回線による不具合等の障害などが原因の場合は、当社は一切の責任を負うものではありません。また、当社のシステム・ログにおいてお客様の発注の事実が確認できなかった場合、また当社システム障害のため発注ができない、約定結果の画面反映が遅れ反対売買が行えない場合等、仮定に基づく注文の成立(いわゆる「機会損失」)を求める場合についても、システム障害の処理の対象とはなりません。なお、金融商品取引業者は、法律で定められている方法以外による損失の補てんは認められておりません。「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じかねます。

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