よくある質問

システム統合に関して

デモ口座でも影響はありますか
デモ口座においては、旧サーバーはご利用いただけなくなる予定です。
引き続きデモ口座をご利用いただく場合には、以下のURLより再度お申込みください。
https://www.oanda.jp/trade/practice/openaccountv20.do?p=0
いつ移管されますか
個別にメールにてお知らせいたします
【fxTrade】ログインIDとパスワードは同じですか
同じです
【fxTrade】保有ポジションは移行されますか
移行されます
【fxTrade】指値注文は移行されますか
移行されます
【fxTrade】トレイリングストップ注文は移行されますか
v20に移行したことにより、お客様の保有中のポジションに設定されていたトレールストップも複製しております。
しかしながら、相場変動により正常に機能しない場合がございます。
その場合、トレールストップをお客様ご自身で再度設定いただきますようお願いいたします。
【fxTrade】新システム移行後も反対売買で決済できますか
可能です(両建て設定したアカウントではできませんのでご注意ください)
【MT4】ログインIDとパスワードは同じですか
変わります
【MT4】AccountIDは同じですか
変わります
【MT4】保有ポジションは移行されますか
移行されます(MT4 HEDGINGアカウントで保有中のポジションは移行されません)
【MT4】指値注文は移行されますか
移行されます(MT4 HEDGINGアカウントで設定中の指値注文は移行されません)
【MT4】サーバーの位置は以前と同じNYですか
NYです
【MT4】現在のアカウントは利用できなくなりますか
従来のアカウントはご利用いただけません。口座移管後に新しいID、PWをお知らせいたします。
【MT4】新しいIDはどのように通知されますか
口座移管後、ご登録いただいているメールアドレスにログインIDを送付します。PWはマイページ(https://www.oanda.jp/trade/web/fxTradeLogin.do)ログイン後、口座管理の「MT4パスワードの変更」から再設定してください。
【MT4】自分のアカウントがNYなのか東京なのか分からない
MT4のログインIDが6または7桁の場合はNY、9桁の場合は東京です
【MT4】自分のアカウントが強制決済されるのか分からない
MT4 HEDGING の記載があるアカウントは強制決済の対象です(V20 MT4 HEDGINGは除きます)
【MT4】「自動的に移行」とのことですが、なぜ「事前にv20アカウントを作成」する必要があるのでしょうか?
口座移管後にNYサーバーのMT4ログインID、パスワード及びサーバーが変更されます。
保有ポジションがない場合、口座移管前に新システムで口座を作成、資金移動いただきご自身にて予め口座を移管していただくことで、スムーズにv20システムでお取引いただけます。
【MT4】移行後にログインをしたが、取引ができない
v20口座では、通貨ペアの後ろに「-a」または「-b」のサフィックスが追記されるようになりました。そのため、「-a」または「-b」が追記表示されている通貨ペアをご利用いただく必要がございます。

大変お手数ですが、以下の手順で通貨ペア表示を再読み込みいただけますようお願い申し上げます。

1.MT4を再起動して下さい。

2.メニューバーの「表示」をクリックし、「気配値表示」がオンになっていることをご確認下さい。

3.「気配値表示」ウィンドウ上で右クリックし、「すべて非表示 (S) 」を選択下さい。

4. 「気配値表示」ウィンドウ上 で再び右クリックし、 「 すべて表示(S)」を選択下さい。

5. 「気配値表示」ウィンドウ より、通貨ペアの後ろに「-a」または「-b」が追記表示されていることをご確認いただき、その通貨ペアを選択し、チャート上にドラッグアンドドロップして下さい。
【MT4】通貨ペアの後ろに「-a」または「-b」が表示されている
v20口座では、通貨ペアの後ろに「-a」(ベーシックコース)または「-b」(プロコース)のサフィックスが追記されます。
そのため、通貨ペアのシンボル(表示名)をプログラム上で指定されている(ハードコード)特定のEAをご利用のお客様は各自で更新作業が必要となります。
【MT4】通貨ペアリストで選択できるGroup6-a、Gropu7-b、Group10はなんですか
v20口座では、通貨ペアの後ろに「-a」または「-b」が表示されます。
Group6-a、Gropu7-bはOANDA Japanでご利用いただけるレートでございます。
Group10はOANDA海外のレートのため、ご利用いただけません
【MT4】EAのマジックナンバー・注文番号等はそのまま維持されますか
マジックナンバーにつきましては、維持されます。
なお注文番号は変わります。
【MT4】EAで出されている現状の「注文」自体は移管されるのでしょうか
EAのシグナルによる指値や決済指値は
口座情報が変更される為維持されない可能性が高く、
EAにお口座の縛り等がある場合にはEAのシグナル自体は無効になるため
EAによって取引された決済指示や指値のポジションについては維持されないと考えられます。
【API】v1のAPIを利用していたが、設定変更するところはありますか
REST APIについて、v20サーバーへの移行時にマイページよりAPIトークンの再発行が必要となる場合がございます。

また誠に恐れ入りますが、OANDA JapanではAPIの詳細については情報を持っていないため、サポートをしておりません。
恐縮ではございますが、以下OANDA CorporationのAPIチームに直接お問合せいただけますようお願いいたします。

api@oanda.com(英語のみ)